2011年12月30日金曜日

今年の配達を終えて



今日、今年最後の野菜配達でした。年始の配達は4日から、宅配は11日からスタートです。今年は白菜がダイコンサルハ虫とは別の虫の被害でダメでした(涙)。はじめの内はせっせと虫取りしてましたが、結球してからは中に入ってる虫は取れきれずそのままになってしまいました。その虫が株もとに近い葉っぱや内側から食べていくのですから、たまりませせん。ハウスの中の白菜はもう片付けちゃいました。そんなわけでいつもの年の半分もなかったなあ・・・。虫に食われてはいるけれど味は最高においしい!私は生でもむしゃむしゃ食べます。それくらいおいしいのです。でも、出荷するには・・・ちょっと・・・、というものが多すぎ。自家用でも食べきれない数をストックしてます。

畑では寒い中、元気な野菜たちがいますよ。ターサイ、ダイコン、みず菜、人参、ビタミン菜などなど。

それにしても寒すぎ。氷点下が続くと弱ってしまうのもあるので心配。

ダイコンの畦に1本だけちょっと赤いのがあります。赤ダイコンみたい!と思ったけど赤い部分は上のほうだけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿