2010年8月23日月曜日

この花の名は・・・?

本梅町から湯の花(温泉街)に降りていく道路の傍らに、一箇所、低木に覆われて日陰になっているところがあります。1昨年だったか、夫が見つけた花。ひっそりとそこにだけ群生している。花の色も遠くからは目立つ色ではなく、見過ごしてしまう。運転しながら気をつけて見てると目に入るって感じで咲いています。
正確に言えば、咲いていました。1週間までは・・・。昨年、枯れた時期に何株か採ってきて、植木鉢に植えていました。そしたら、今年咲いてます!紫陽花のなかまみたいなんだけど、咲く時期は違う。植物図鑑で見ても載ってない。名前がわからない。他所では見ない花です。めずらしいので、
この時期になると咲いている場所を見ながら「今年も咲いてるね」と夫と話しながら車を走らせていました。ところが!1週間前ごろから、道路の拡幅工事が始まって・・・、その場所が削られ土で覆われてしまいました。もう、正確な位置さえ確認できません。あ~あ、なくなっちゃったねえ・・・。夫と私は残念がってます。植木鉢で咲いているこの花を絶やさないようにと思う。
それにしても、道路が広がって景観が変わってしまうのは、こあたりでこれまでに何回もありました。便利になる裏で消えてしまうものがあるんあだな、とひしと感じる今日この頃です。

3 件のコメント:

  1. 湯の花温泉の近くの道路の隅っこに、この花が咲いていると教えられて見たことがあります。
    その後、郷里でも同じ花を見たことを今頃、思い出しました。2009.8.30付私のブログでその写真を使っています。http://blog.s-sakiko.net/?eid=925364
    「季節の花300」で、花の色ピンク(夏)で調べたら、それらしい花が見つかりました。牡丹臭木ではないでしょうか?http://www.hana300.com/botank.html

    返信削除
  2. 牡丹臭木(ぼたんくさぎ)という花では?

    返信削除
  3. うわーっ、あ、あ、ありがとうございます。名前がわかって私たち感激してます!早速、ネットで検索してみました。「おお、これだこれだ」叫んじゃったよー。

    返信削除