2014年2月27日木曜日

やっと、味噌仕込!

今年は黒豆でお味噌を作ろうと用意してましたが、
1月にはできず、焦っておりました。
寒い寒い時期に仕込まなくっちゃ!
3月にはいる前にしなくっちゃ!
2月中にはしなくっちゃ!と
毎日気になってました。
自家製の黒豆3キロ、
米麹3キロ、赤穂の天塩1.2キロ。
一晩つけた黒豆をいざ煮るぞ~。
圧力鍋の威力が発揮されるときです。
普通なら4~5時間かかるのですが、
圧力鍋なら沸騰後弱火で20分、その後自然冷却なので、
その時間を入れても30~40分。
ただし、1回に3キロは炊けないので、
500グラムずつ炊くことに。
以前、圧力鍋に入れる量が多すぎて煮汁が噴出しすぎて、
ちょっとうまくできなかったのです。
500グラムずつ煮るので、3キロでは6回煮ることになるのですが、
煮えた豆から仕込みに入るのでそれほどのロスは無かったかな?
夕方6時ごろから始めたので途中で夕食を挟み、
煮える時間や冷却時間を待ったりしてたら、
終わったのが9時ごろになってしまいました。
でも、でも、なんだかうれしいね。
どんなお味噌ができあがるかな?
自家製の無農薬の黒豆でつくった味噌・・・これこそ贅沢の極みだね。



あ、そうそう、豆をつぶして搾り出す機械、ミンサー大活躍!





0 件のコメント:

コメントを投稿