2013年11月2日土曜日

脱穀終了、お米が食べられるよ~!

1週間延ばしの脱穀。
その間、雨は降らなかったので、乾きは十分!と
言いたいところですが・・・。
晴天続きでもなかったりでちょっと心配。
でも、明日の晩から雨、となってては、今日しかない!
最近は朝の霧が濃くて連日「濃霧注意報」。
9時、10時ごろまでお日様が照ってこない。
霧が晴れたら気温も上がってポッカポカ。
今朝は一段と霧が濃くて気温も低かった。
10時開始の予定だったけれど、10時半にやっと脱穀作業を開始。
田植え、田んぼの草取りに毎回、応援で来てくださってる大阪のMさん、ご近所のSさん。
今日もお手伝いに来てくださいました。
脱穀はお二人でしていただきまして・・・私は楽させていただきました。
脱穀の後は藁積みまでやってしまいます。
いつもなら2人の作業ですが、今日は4人での作業。
早くつむことができましたよ。
ということで、今年の新米が食べられる~^^
お米の注文も受けてます。




 お米作りを始めて3年目ぐらいまでは、藁積みにもこだわって、
こんな芸術的な積み方をしておりました。結構、難しかったなあ。
最初は、傾いてきて何回かやり直したり・・・毎年、上手にできるようになった頃に
終わる・・・て感じでした。
その後は、作業効率(5月頃から畑の野菜にわらを敷く作業)と乾きやすさを優先。
畑の近くに積み上げてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿