2013年10月12日土曜日

明日の稲木掛け!

明日の稲木掛け作業の準備で、今日は朝から田んぼに。
田の4隅を手で刈って、その後バインダーで刈る。
もち米のところは全部手刈りで紐で結わう。
大阪からの応援、Mさんと娘さんがきてくだいました。
バインダー刈りの後の稲木準備も全部やってくれて、
ありがたいことです^^。
一昨日、昨日と雨が降ったけれど、田んぼの土はやっぱり固くて
杭がなかなか入らなかったので、たいへんだったらしいです。
明日も天気はいいみたい。
また明日も来てくれます。
遠いのに、ほんとにありがとね。

明日はこの竹に稲束を掛けていきますよー。
興味ある人、ちょっとだけでもやってみようかな・・・という人
是非来てほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿