2013年6月14日金曜日

深刻な水不足!

な、な、なんなんだーこの天気は!
地球ももう終わりか・・・?と思ってしまうほど。
今朝も、6時からカーッと照ってます!30℃を越す猛暑になると
天気予報が言ってる。
こんな梅雨は初めてです。
夏になってからの雨不足で街路樹までもが枯れた年は何年か前にありました。
でも、梅雨の時期にまったく降らない。
近所の田では池の水を抜いても足りず、
水を田んぼ入れられないので代掻きができないので
田植えができないというところもあります。
田植えが終わってる田も乾いてひび割れてるところもあるとか。
野菜もすくすく大きくなりません。
なすび、唐辛子の葉っぱにはアブラムシがびっしりついてる。
水不足だからです。
ま~さんは毎日田んぼの横の川からポンプで吸い上げて夏野菜の畦に
ホースで水をあててます。
雨が降ったらちょっと休めるんだけどね。


トマトやきゅうりが早くできるといいなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿