2011年9月20日火曜日

ダイコンサルハ虫対策

ダイコンやハクサイにつく黒いテカテカのダイコンサルハ虫。幼虫は葉っぱを食べまくり穴だらけにしてしまう。その数は半端ではないので、毎年虫取りにどれだけ時間を費やすことか!!!援農で来て下さる方があれば、この虫取りをしてもらえたらすごくすごく助かります~。
ところで、まーさんは、外からのダイコンサルハ虫の侵入を阻むべく、ダイコンの畦の横に畦シートを施しました。効果の程は・・・?これからわかりますね。昨日もふたりで虫を見て周り退治。双葉を出したところなのでまだ小さい。その双葉の裏に虫がいるのです!地面すれすれに顔を近づけて見るんです。もう、私自身が、というか私の顔が虫状態・・・。土を這ってるみたいじゃん!よその人がこの光景を見たら「???」でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿