2011年9月27日火曜日

おいも掘り







9月からサツマイモを出荷しています。お天気のいい日に10株ほど掘っています。初めて掘った頃は「あ!またサツマイモ切れちゃったー」って失敗ばかりでしたが、今はほぼ完璧。ということもないかな?

お行儀よく土の中で育ってるお芋は大丈夫ですが、あっち向いたりこっち向いたりして育ってるのがあり、そういうところを掘るとお芋にスコップの先が当たって切れてしまいます。形のいいお芋を傷つけてしまうと「失敗だ~。もったいない~」とがっくり。でも、今日のはみなきれいに掘れた!1株に4~5本ついてて、上々。1株にでっかいのが1本だけ・・・といのが、ありました。でっかいお芋ちゃんには悪いけど、出荷しにくいし困るんだよね・・・。明日も続きを掘ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿