2011年8月18日木曜日

みょうがが採れました!



裏のログ小屋の横にみょうがを育てています。葉っぱは大きくなって背も高くなっています。

が、私はミョウガというものがどのようにできているのか知りません。昨年は2~3個マーさんが持って帰ってました。その時に、どこにできるのか?どういう状態でできてるのか?しつこく聞きました。

マーさんの答えは「蕗の薹みたいにできてるんや。葉っぱとは別のところに地面から出てるんや」でした。

ピーちゃん散歩で通るところにミョウガが生い茂ってるところがあります。もちろんそこの方が育ててるのですよね。ミョウガ畑(?)とでもいうのですかね。昨日、そこを通るとおばさんががさがさ何かしておられます。お顔とか見えなかったので話しかけませんでしたが、私は思いました。「きっと、ミョウガの収穫や!ふーん、今が収穫の時期なんや!」私は帰って早速、自分ところのミョウガ畑に・・・(畑というほどではない)。葉っぱを押しのけて地面を見てみましたが、ミョウガらしきものはない・・・。とその時かわいい薄い色の花が!花が咲くというのは友達から聞いてました。これがミョウガの花なんですね。ミョウガもいっぱい採れましたよ。家に持って帰ったのは20個ほどあったかな?

ミョウガが大好物のマーさん、「夏バテで食欲ないけど、ミョウガは食欲がでる」と言ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿