2011年2月13日日曜日

お味噌つくらなくっちゃ!

3年ぶりの味噌作り。干していてそのままで、なかなか豆採りができなくて・・・。
娘が帰ってきていた時にせっせと鞘から豆を出すのをやってくれまして、やっと味噌作りにとりかかれます。娘よ、サンキュー。採れた豆はおよそ2,5キロ。以前は5キロの豆を味噌にしてた頃もありましたが、何せ夫と二人では食べる量も少なくて、お味噌が残ってしまい、濃い味の田舎味噌になってしまいました。それもおいしいんですけど。味噌作りの時期は12月から2月まで。今から味噌作りはあまりよくないね。気温が上がるとだめなのです。もうタイムリミットです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿