2010年10月13日水曜日

ごまの選別

稲刈りは水曜日と木曜日ですることになったので、火曜日はゴマの選別の日となりました。
ブルーシートの上で乾いたゴマを逆さにすると、ザーザーとゴマが落ちます。鞘から全部出すために
棒でポンポンとたたきます。ブルーシートに溜まるのは、ゴマだけでなく、ちぎれた鞘や葉っぱやシモフリスズメガの幼虫の死骸やらいろいろ。もちろんすべてからっからに乾いた状態です。それをこんどはトウミにかけ、葉っぱやごみを飛ばします。それを2~3回やったあと、こんどはふるいでまたゴミを取り除きます。さらに、もっと目の細かいふるいで小さな小さなゴミを落とします。じゃまくさ~、なんと手間のかかる作業でしょう!!!さあ、今年は何キロあるかな?30キロ用の米袋に入れてちょうど満杯。重さは、19キロでした。「去年より2キロ多く収穫できたね。」さっそく、日吉町の山田製油に納品してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿