2010年8月9日月曜日

ちょっと少なめのはちみつ

晩までかかって濾し終えました。ほんとは絞ってはダメなのですが、なかなか落ちないので蜂の巣をしぼっちゃいました。幼虫などもいっしょに絞ってしまうと、蜜が濁ることがあるということです。今年はとにかく蜂の巣に溜まっている蜜が少ないので、落ちてこない・・・それで「ええい!絞っちゃえ!」と。やっぱり1リットルしかない・・・さみしい。日本ミツバチさんも消えてしまってさみしい。ブイーンブイーンとうるさいくらいの元気な音が聞こえなくなっていと寂し。ミツバチさんが集めてくれた貴重な蜜です、大事に大事にいただくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿